エレンの大阪奮闘日記☆彡

自由気ままな28歳☆ 日常の面白い出来事や大阪のグルメ、諸表などを書いていきます\(^o^)/

【書評】『読んだら忘れない読書術』を読んでから読書しよう!!

 本日は、『読んだら忘れない読書術』の書評ブログを書きます!

 

 

本の内容に入る前に

本の詳細

作品名:『読んだら忘れない読書術

著者名:樺沢紫苑

出版社:サンマーク出版

ISBN978-4-7631-3450-9

この本を選んだ理由

せっかく読書をするのだから、ちゃんと有意義な読書をしたいと思ったため!

だって、本って読むことで終わり!ってなるけど、本来、読んで知識を得て、その知識を活かしてこそ本当の終わりでしょ!!

また、同著の『神・時間術』に記載してある時間術を用いると、仕事や私生活で自分の時間を確保することが容易になったため。

ちなみにぼくは完璧に樺沢紫苑さんのファンになってしまいました!!

ですので、メルマガに登録していたり、定期的にYouTube配信も観ております!!

 

本の概要

読書の必要性、メリット(第1章)

情報

まずなんと言っても、良質な情報が取れる!!

だって、本書いている人はうまくいっている人、その人が書く本にはその人のうまくいっているエッセンスがたっぷり詰まっている!!

逆に言ったら無駄な失敗を避けることにもつながるかも!!

変化

運命の一冊に出会ったときの高揚感!

本に触れて様々な考え方、価値観に触れることによって、自分の人生のターニングポイントになることもあります!!

まさに著者の樺沢紫苑さんがそうだったそうです!!

また、読書量と収入が比例することにも触れています!!

読書が収入UPへの近道だったら今すぐにでも読書しますね!!

「読んだら忘れない」読書術(第2章、第3章、第4章)

アウトプット

著者の樺沢紫苑さんは他の本でもメルマガでもYoutubeでも全てでアウトプットを推奨しています!!

その中でも

本を読んで「1週間に3回アウトプットする」と記憶に残る。

と書いてあります。

この書評を書いているのが本を読んでから1週間以上経っているのは内密にお願いします!!(笑)

また、具体的なアウトプット方法について下記を上げています。

①本を読みながら、メモをとる、マーカーでラインを引く。

②本の内容を人に話す。本を人に勧める。

③本の感想や気づき、名言をFacebookTwitterでシェアする。

Facebookやメルマガに書評、レビューを書く。

普通に暮らしている人でこのアウトプット量は大変かもしれないけど、やってみる価値あり!!

本の選び方、買い方(第5章、第6章、第7章)

自分のステージにあった本、人が推薦する本、直感的にいいなと思った本など選び方、買い方が書いてある。

 

まとめ

樺沢紫苑さんの本は精神科医の学術的な成果に基づいて書かれているので、信憑性があると思います。

そして、一番大事なのは、アウトプット!!

そのアウトプットをこのブログやTwitterを通して行っていきます!!

というか、書評ブログ書いてるからこの本を読んだのではなく、この本を読んだから書評ブログを書こうと思ったんです!!(笑)

せっかくの読書で得た知識を自分のものにするためにも、インプットしたらアウトプット!!

アウトプットして自己成長していきます!!